気分変調症とかいう、スマブラとの相性が致命的に悪い、マジで腹の立つ病気

https://twitter.com/folly_/status/1614512061744295936?s=61&t=lEEInzOU8Zn2vER5glp6TQ

このツイートの通り、自分が散々悩まされてきた症状が本当に病気とみなされるものらしいことが最近わかった。これが一体どういうものなのか、自分は今どういう状況なのか、如何にこれが厄介なのか、ここに書き殴って、今スマブラしたいのに身体がついてこないストレスを少しでもどうにかしたい。

 

これまでの症状

気分変調症(きぶんへんちょうしょう、Dysthymia:ディスチミア)は、うつ病と同様の認知的な問題や食欲変動や疲労感といった身体症状などが起こりうる気分障害の一種であり、発症時の状態としてうつ病よりは軽症ながら、抑うつ状態がうつ病より長期間となることがほとんどで、当事者には深刻な苦しみを感じる症状[1][2][3]。

wikipedia: 気分変調症 より

 Dysthymiaと言われるとかっこいい。wikipediaにこうある通りで、自分の場合follyというアカウントを作って、初めてオフに行った数ヶ月後から既にこの症状があり、今まで2年以上続いている。およそ2ヶ月ぐらいの周期の調子の波があるのだ。

 ピークが来た時は嘘のように頭が冴え、視野が開け、早寝早起きで朝から計画を立ててタスクをこなし、他人とも比較的明るく気の効く接し方ができ、vipは連戦連勝、平日オフのリザルトにも載れることがあった。長いことフォローして下さってる方にはわかるかもしれないが、突然ベヨネッタのリプレイを連投し出すのはこの時期だ。

 しかしこの瞬間は長くて3,4日しか続かない。次第に頭にもやがかかったようになって判断力が鈍り、何をし始めるにも時間がかかるようになり、集中力も失われていく。恐ろしいのが、これが意識の外で徐々に進行するため自覚に時間がかかるのだ。そうして、どん底に落ちて初めて自分の調子が壊滅的に悪いことに気づく。この時期を昔から自分では「谷」と呼んでいた。

 谷に落ちると常に眠く、疲れていて、頭と身体のリンクが上手く行っていない感覚がある。頭にずっと機能していない空白部分があって、風呂に入る、食事をするといった些細なことにすらなかなか行動を起こせない。ましてや集中やクリエイティビティを要することは全くできなくなる。すると寝たい時間に寝れない、趣味を楽しめないといったことが起こり、心身ともに疲弊していく。出せばいい課題を最後まで出せずに単位を落とした科目もあった。谷の持続する長さはまちまちだが、ある日を境に突然回復して、絶好調になることがよくある。

 回復すると毎回、なぜ自分がそんなに苦しかったのか全く思い出せない。そうして毎度、きっと夜更かしとかしたのが悪かったのだ、今度は気をつけよう、と思う。他人事だったら明らかにおかしいと指摘できるかもしれないが、自分のことだと「これは自らの怠惰ではなく病気だ、精神科に行くべきかもしれない」なんていう判断はなかなかできないものだ。

 スマブラの話をすると、絶好調の時はそもそも脳のフレームレートが高い。時間あたりに考えられることや操作の数が多く、相手の動きを予想して先回りできたり、予想外の事態に咄嗟に反応して自分でも驚くような択を選べたりする。意識も高くリプレイを見返して対策や立ち回りを改めるため上達する。しかし体調の悪化に伴って段々相手のことを考えながらプレイするということができなくなってくる。読み合いは永遠に回らず、順番に適当な択をパナすようなニュートラルになるし、肝心な部分の判断も操作も悪くてバ難になるし、読み合いにすらなっていないところで撃墜されストックを献上するようなことが起こる。これが前述の通り徐々に進行するため、なんで勝てなくなってきているのか自覚して改めることは難しいし、身体もゲームスピードについてこない。谷に落ちるたびに自分の立ち回りは「魔境街道まっしぐら」みたいになり、体調が回復してからも復帰には骨が折れる。

 今はそうでもないのだが、去年の初夏には部活の忙しさのピークとバイトとコロナ感染とテスト期間にこの症状が重なり、完全に打ちのめされてしまった。重い心身を引き摺ってギリギリで最低限のタスクをこなしたり、結局こなせなかったり、みたいな日々を過ごす内に何も楽しく無くなってしまったのだ。今考えたら、この時は気分変調症というか普通のうつ病だったと思う。結局この時は忙しさが自分の体調悪化の原因だと判断し、タスクを減らすことで対処した。

 しかし結局この周期的な変動は治らず、やはりおかしいのではないかとついに思えたのが今年の頭だった。この時は「谷」を自覚しつつも回復しきっていない絶妙なタイミングだった。調子のいい時は病院に行こうとか思えないし、悪い時にもやはりそれどころではなく動けない。頭にもやがかかったようになる症状が「ブレインフォグ」と呼ばれていることを知り、「正常ではなく、治療すべきものである」といった旨が明言されていたおかげで「自分も病院に行っていいのか」と思えたのが発覚のきっかけだった。結局ブレインフォグには気力の低下は関係なく、これはうつ病の症状であったことがわかった。

 

現状

 薬を飲んで、生活習慣をこれ以上ないぐらい整えて生活している。今朝も10時就寝6時起きだ。結果的にどうなったかというと、今のところ好調~絶好調の日が3日、不調の日が3日、のように周期が短くなり、不調の日もこれを書けるくらいにはセルフコントロールができている。

 これまで不調を「自分との戦い」だと思って自律しようとあの手この手で自分を戒めてきた。上手くいかない色々なことも自業自得だと思っていた。しかし、病気であり、自分の弱さ故じゃなかったかと思うと最近マジで腹が立ってきている。最早心は身体の不調とは切り離されて完全に回復して、今燃え上がっているのだが、身体がまだついてこない。特にスマブラとかいうゲーム、自分が知る限り最も高度な集中が必要な行為の一つで好調の時しか本当に上手くいかない。今日も午前に少しだけやったけど目も頭も痛くなるしマルスでカズヤに2回破壊されてやめた。

といった具合で心置きなくオフに参加できるにはまだ時間がかかるかもしれないです。特に元々朝型なのもあって調子いい日でも夜にスマブラするのはしんどい。でも多分今までより上手くなって帰ってくるつもりなので今年もよろしくお願いします。ここまで読んでくださった方がいればありがとうございました。